自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地契約後の疑問点、問題点

5月2日の土地購入の契約は無事終了しました。
大筋問題なかったと思いますが、まだ完全に気が抜けません。
引渡しの前に幾つか確認するべき事項があります。

1.隣地との塀の件
先日、打ち合わせ時に売主さんの認識では、
隣家の持ち物ではないかと思っているが確認する。と説明されました。
今回の売主は現状古屋を建てている元の持ち主から買った業者で、
そこからさらに一部を分筆して、私が業者さんから購入しました。
打ち合わせ後、昨日再度現地を確認したところ境界杭が見つかり、
塀は今回私が購入した側に立っているように思われます。
私が土地を引き渡された時点で問題が残らないように、
売主さんに念押しをします。

2.契約時の書類について1件コピーを頂いていませんでした。
契約時の最後に、ゴミの処理の件で、
売主さんよりのゴミ箱を置くことは無い。と伺って、
東側売り地側と共同でゴミを処理をする旨の書類にサインをしました。
この書類のコピーを頂いていませんでした。

3.ローンの申し込みについて
今回、不動産屋さん紹介の金融機関とローン契約を結ぶつもりでいます。
早速、金融機関とローン条件について話し合いをする必要があります。
現在持っているマンションの残債の処理など、多少複雑な面があり、
条件などを良く確認して金融機関を選ぶ必要があります。

今回は注文建築ですが、建物の分もローンでまかなうつもりです。
(自己資金は諸費用分位です。)
ところが、ハウスメーカー、工務店に依頼すると
着手金、中間金などを支払う必要があるケースがあります。
ローンは建物完成後で無いと融資実行されません。
中間的にお金を支払ってくれる銀行を選ぶか
自己資金を当てる必要があります。
この辺りは建築依頼先との交渉で調整する必要があります。

通常考えると、土地を事前に持っているか、
資金に相当余裕が無いと注文建築は難しいですね。
これが、普通、東京で家を買う場合に建売になる理由でもあります。
我々の場合大丈夫なんだろうか?もう走り出してしまった以上、
何とかゴールにたどり着くよう頑張るだけです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/6-ba54a41f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。