FC2ブログ

自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、土地の契約を実施してきました。

本日、不動産屋さんにて売主との間で土地の契約をしてきました。
手付金100万円と印紙代1万5千円を払ってきました。これで後戻りできない(汗)。

昨日、ギャンブルと報告した遺跡について、契約までに市役所を尋ねて聞くと、
 ①私の買った土地は、ほぼ確実に遺跡が出そう(付近はみんな発掘している。)
 ②ただし木造住宅の場合、基礎工事で深く掘らなければ、遺跡に影響が無い場合が多い。
 ③建築計画の申請と平行して、遺跡担当の課に申請して頂きたい。
 ④建築計画を見て、問題あるようであれば発掘調査を行う場合がある。
 ⑤個人の住宅の場合は無料、申請から1~2ヶ月以内に実施する。
との事でした。つまり最悪⑤の通り、発掘があっても無料ですぐに発掘してもらえるので
体制に影響無さそうです。安堵です。ちなみに隣家では平安時代の住居跡があったとの事。
いにしえの昔より宅地だったんですね。(遠い目)

その後、不動産屋さんに行って、契約を済ましてきました。手付金などは上述の通り。
手順は、
 ①最初担当の方と、重要事項説明書や他の書類のコピーを見せてもらって最終確認。
 ②宅建の資格を持ってる店長さんが出てきて、重要事項の説明。
 ③売主さんが来て、契約書の説明と、特記事項の説明が有り。契約書にサイン。
でした。と書くと簡単なようですが、15時半にお店に入って、出てきたのは19時。(その間、2歳半の娘は受付のお嬢さんを子分にしてお店を歩き回り、時々、契約室に乱入でした。(汗))

今回、複雑な土地の権利関係も無く、セットバックなども無く、道路への設置も単純でしたがやはり聞くと話が色々ありました。主なものは、隣家の塀の処理の確認。土地の瑕疵の説明。引き込み工事のスペック確認。今後のスケジュールなどなど。

幸い、物の本に注意しろと書かれていた、訳のわからない書類に判子を押させられるような事は無かったようです。しごくまともな取引でした。気づいてないだけかもしれませんが。今回、相性の良い(こちらの言ってる事を考慮してくれて、強引に話を進めない)
不動産屋さんでした。助かったのではないかと思います。一時、契約寸前まで行った、大手のM不動産であのまま話を進めていたら、色々あったんじゃないかと思って背筋が寒くなります。

土地を自己責任で買うのは難しいですね。建売を買うほうが楽。マンションはもっと楽でした。)ま、苦あれば楽ありです。

この先、建物の事を決めなければなりませんが、これもローン申請の関係などからASAPで決めなければいけません。ローン特約が1ヶ月なので、この間に銀行へ申請する書類(当然、建物含み)をそろえる必要があります。

今日の話で、土地の引渡しと残代金の支払いは7月末となりました。その時点で銀行から土地代金分が支払われるのですが、残りの建物の処理期限が銀行によって違います。短いところで6ヶ月、長いところで1年です。ハウスメーカーであっと言う間に建ててしまうのでしたら、短い期間で完成するかもしれませんが、建築家になど頼むと設計だけで半年はざらです。とすると土地と建物を一緒のローンで行う場合、大急ぎで建築を始める必要がありそうです...(なぜ、こんなに忙しいのだろう??)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/5-33efb4c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。