FC2ブログ

自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地が決まりそう

昨日、売主がOKしたとの連絡をもらいました。正式な契約は5月2日(月)です。急です。あまりにも急すぎる...

とりあえず購入の申し込みをして交渉に入るとして、いろいろ確認したい事があります。そもそも、この土地は事前に不動産屋さんに希望の条件を伝えていて、たまたま条件に合う土地が出た時に、売り出し公開前から話をもらう事ができました。その為、話を聞いてから購入申込みの決断をするまで1週間ほどしかありませんでした。その1週間は本当に悩んだ。立地が良いけど高すぎて面積が増やせない。そんな形状で満足できる家は立つのか?素人なのでわからない...結局土地の予算を500万円上げる事にして、4月29日に購入申込みをしました。契約まで4日しかありません。重要事項の説明を契約日の前にチェックしたかったのですが、やっと前日の夜に送ってもらえる事になりました。(それも旅行先のホテルにFAXしてもらいます!)

以前、別の不動産屋さんで土地に購入申し込みをしてから契約まで3日と言われたことがあります。売主買主の気持ちが変わらないように。との不動産屋さんの配慮(思惑)でしょうが、素人の私の感覚では、話が出てから突然急転直下に物事が決まって行きます。事前に自分の意思、土地の相場、資金計画などをしっかり考えて、即断即決でも間違いないように対応しなければいけないようです。確かに良い物件はあっと言う間に売れてしまいます。だんだん様子がわかってくると、不動産屋さんに薦められて、じっくり検討できるのは大抵、売れ残って皆が手を出さなかった物件と思われます。もちろん掘り出し物の販売開始日に当たる事もあるでしょうが...いくつか物件が並んでいる時に条件の良いところが既に契約済みなのはその為です。その意味でも素人には怖い世界です。

今回購入するのは、古くからある宅地で、ぱっと見た限り住宅を建てるのに問題は無いようです。もともと住宅が立っているのであたりまえです。それでも念のため間違いの無いように色々質問して問題ないことを確認する事にしました。少しでも事前に勉強しておいた事が役に立ちました。

3階建ての自宅を建てる為に購入するが、法規制、土地計画、近隣の関係などから問題ないか?土地の境界などは近隣の立会いの下に確認されているか?どのようなな場合に契約を解除することができるか?などなど多岐にわたります。

私の読んだ本によれば、①水道管が細いため3階建てに支障が出た。②見た目は立派な道路があるのに登録されていないため再建築できない土地だった。③法規制では問題ないのに住民同士の協定があった。などなど色々あるようです。これらは素人がちょっと場所を見ただけではまったくわかりません。トラブルはレアケースでしょうが、勘違いがあった時のダメージが大きいので、慎重にならざるえません。

また、最近は隣近所とのトラブルの話が多いようです。変な人が増えたのか?権利意識が高まったのか??今回の土地も土地自体は問題なくとも近くに近所迷惑な人が居ないか心配です。散歩がてら聞き込みに行ってみました。近くの酒屋さんと、斜め後ろにたまたま喫茶店がありそこの女主人に色々噂を聞いた限りでは、この近所の人々は皆、ごく普通の人、常識的な人、で大きな問題は無いとの事...(近隣の皆さん疑ってごめんなさい。)

ローンの心配だけでも手一杯なのに...先が思いやられる。
ま、その苦労が自宅を好きなように建てる醍醐味の一部なのでしょうが。

PS.ふと気づくと、どのような建物をどこに依頼して建てるのかまだまったく白紙です。無論考えていないわけではありませんが、色々迷っています。考えれば考えるほど迷う...コンクリート打ちぱなしでかっこ良く建てるか?自然派志向で木と土の家か?外断熱高気密は本当に良いのか?ソーラーサーキットが気になるが坪単価が...GWはまた勉強で終わりそう。はっきり言って仕事してるほうが楽。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/3-89c54759
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。