自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト


建築家の方にお願いすることが決まりました。

前回報告の通り、建築(正確には設計・監理)をお願いする建築家の方が決まり、お願いしたところ快諾して頂けました(嬉)。

HPなどにて作品を見せてもらいました。木造の(大げさでない)すっきりとした、さりげない、たたずまいの住宅で好ましく感じました。年齢、家族構成も近くこちらの生活感覚も理解してもらえると思います。また、事務所に訪問させて頂き、話をさせてもらって、妻が、備品(色鉛筆とか消しゴムとか食器とかフォルダーなど等)を見て気に入る物の感じが一緒のようで、この人に任せるのがベストと安心したことが決定打になりました。幸い近所に事務所を構えていらっしゃるので、打ち合わせなども気軽に出来そうです。

ラフなスケジュールを聞いた限りでは、プランニングに1~1.5ヶ月。プランニングしてみないと予算や実際に立てられるかどうかはわからない。(まず、プランニングしてみる)基本設計に3ヶ月(プランニング含む)、実施設計に3ヶ月、確認申請に1ヶ月、工事期間は5ヶ月の予定。です。

工務店、ハウスメーカーで建てる場合に比べて設計期間が長く、家が建つのは約1年後となります。建築家に頼む場合、特別に急がない場合でこの位の時間がかかると考えておく必要があります。急ぐ場合はプランや家の標準化がされているハウスメーカーで建てるべき....でも、家を建て急ぐって言うのもどうでしょう?一生のうち何回もある話ではありません。一度建てると、家族でそれなりに長く住む(=家族の生活に強く影響する)でしょうから、相応に時間を掛けて進める物事だと考えます。カタログを軽く見て、自分が実際に建てる家とは似ても似つかない住宅展示場を見て、セールスマンに進められただけで決める気にはなりません。それが今回、建築家の方にお願いするつもりになった理由です。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/21-6e5131af
