FC2ブログ

自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲストルーム

色々間取りを見ているが、最近の家の間取りには、ほとんどゲストルームが無いことがわかった。そもそも見ているのは30坪以下の狭小地の間取りの為だが。最近弟が建てた家にもゲストルームが無いらしい。(こちらは80坪!)

確かに、機能主義的に考えれば、年に数回も使わないようなゲストルームに貴重なスペースを割くのは無駄で、その分を無くせば、坪庭や吹き抜けやウォークインクローゼットが作れるのだろう...とは言っても、両親が上京したときどうするか?先日、ハウスメーカーに勤める友人は、立派なホテルに部屋を取ってハイヤーで送り迎えすればOK。と主張していた。これこそ究極の機能主義的な考え方?そう言われれば、近頃の家からゲストルームが無くなっている理由がわかる気がする。でも肝心の「人をもてなす。」という部分が抜けているような気がするのは、大げさだろうか?

さて、今回はどうするか?単に和室を作っても納戸になるだけで、ゲストルームにすらならなくなりそうな予感。今回の家作りのポイントの一つになるかもしれない。

PS.ウォークインクローゼットって便利なんでしょうかね?今回は書斎とウォークインクローゼットは作らないと決めているのですが。理由はそれこそ不要と考えるから。使ってらっしゃる方の意見を聞きたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/19-121c4df6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。