FC2ブログ

自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の土地は細長い狭小地である。

今回の土地は細長い狭小地である。さらに変形(;;)。どの位細長いかと言うと、奥行きが13M位あるのに間口が5M強しかない。
1.民法上、隣地境界線と家の壁までの距離を50cm以上とする必要がある。
(地域によっては1M離すなどの規定もあるので注意。)
2.家を作る場合、基本単位には尺寸(91cm単位)、メーターモジュール(1M単位)がある。もちろん注文建築ではどのような大きさにするのも自由だが、この長さが建材や建具の基本単位となっているので規格外はコスト増の要因となる。特別な理由が無い限り準拠するのが無難である。

今回の土地で家の幅は、尺寸で考えると、①(91cm×2)×(2と1/4間)=4095mmまたは、(91cm×2)×2間=3640mmしか取れない。何故、2パターンあるかと言うと、提案する工務店によって違いがでた為である。この違いを追及していったところ、壁の厚さの違いがあった。3640mmのパターンでは外断熱で壁の厚さを15cmとしている。4095mmのパターンでは内断熱で、壁の厚さを8~9cmとしてる。かつこちらの案では隣地との距離が50cm未満になっていた。ガーン...

色々調べたところ、家の幅は最低でも2間半(4550mm)は無いと無理があるらしい。現時点では、かなり以前に測量したらしい公図があるだけで、土地を実測したら、さらに数センチ幅が狭くて2間分しか幅が無いケースが有りえる。住めないわけでは無いがさすがに2間(3640mm)は狭すぎる。

と言うことで、色々考えた結果、もう少し土地を買いますことにしました。幸いまだ隣地が売れてないので交渉の余地がある。建物の予算を削ることになっても土地の幅には代えられないと判断した。素人考えだが建物は中途半端に2と1/4間で作っても2間半で作っても、たぶん材料費は一緒、全体でもそれほど差が無いのではと思う。ギリギリ2間半確保できるように考えている。土地の価格が一番最初の想定より1千万円位オーバーする見込みとなった。ハッキリ言って人間ここまで来ると気が大きくなります(苦笑)。ますます建物の予算が厳しい~。本当に建築家に話をお願いできるのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ie.blog9.fc2.com/tb.php/18-f3afb7f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。