自分の家を建てよう!

自宅を建てようと考えています。現在マンション住まいですが将来のために。ハウスメーカー、建築家に依頼、地元の工務店など色々悩んでいますが、その前に土地探しじゃ~。まだ先は長いです。



土地購入の申し込み

午前中に不動産屋さんに言って、購入の(交渉依頼の)申し込みをしてきました。

今、売主さんからの返事を待っている所ですが、連絡が来ない....(汗)。
一足違いでNGだったのだろうか??

土地探し

今年(正確には2月末)から始めた土地探しが続いています。
現在すんでいる近所、勤務先の近く、逗子・葉山など色々回ってみました。やはり今、住んでいる所の近くが良さそうです。

不動産屋さんに薦められた土地で迷っています。立地は良いのですが値段と形状が...やはり間口4~5Mは狭い。いくら狭小と言っても。今日も勤務先からの帰りに見てきましたが...

29日には交渉を依頼するか、見送るか回答しなければいけません。

何故、自宅を建てようと考えたのか?

 現在、築10年位のマンションに住んでいます。地方都市の駅の近くで至極便利です。家族は夫婦と幼い子供一人で、多少、収納スペースが少ないですが十分暮らせると考えていました。

 ただし、漠然と自分の土地つき一戸建てがあったらな~。とは考えていました。(妻は建物探訪を見るのが大好き。)でも、私が今いる大都市圏では、一戸建てを立てる事は、かなりの贅沢です。郊外へ移るか、親から譲り受けるか、既に土地を持っている人が家を建てるもの。普通のサラリーマンには、せいぜい建売を買うのが精一杯。それならば便利の良いマンションで。と考えていました。

 思い立ったのは、今年の1月です。管理会社が変わってマンションの雰囲気も変わり、気がつけば当初新築で一緒に入居した人たちも半数以上転居して見知らぬ人が多くなってきました。ある事で、理事会、管理会社と意見が食い違いました。お互い納得いくよう話し合いを求めましたが「いちいち意見を聞いていられない。」との事です...一度も話を聞いてもらえませんでした。面と向かっては言いにくいそうです。ちょっと信じられませんでした。他人にとっては大した事では無いかも知れませんが自分とっては是非やりたい事です。(変なペットを飼うとか、ベランダの外観を変えるとか、音を出すみたいな他に迷惑をかけるような事では決してありません。)マンションでは、会ったこともない他人が同じ建物で暮らし、自分に影響を及ぼす事実を思い知らされました。話し合いすら拒絶されるとなると、どうする事もできません。実力行使すれば溝が深まるだけでしょう。今回は自分が我慢しても、また似たようなことがあるかもしれません。

 マンションに残って、粘り強く説得を重ねても良かったのかもしれませんが、そのエネルギーを自分たちの為に使うことに決めました。せっかくの災難ですから、災いを転じて福としましょう!初めて自宅として購入して愛着のあるマンションですが、ここにしか住めない訳ではありません。いずれ子供が大きくなった時には子供部屋を何とかしないといけないし、今よりもっと良い住まいを探そう。人生の間にそう何度もある事ではありません。またマンションはつまらない、今度は戸建てにしてみよう!

 と言う訳で突然、家探しが始まることになりました。昨年、頑張って壁面収納作ってもらったばかりなのに...トホホ。

はじめに

 自分の家を建てよう!と考えています。記録のためブログを立ち上げる事にしました。(忘れっぽい性格なので。)従ってこのページの目的は、自分の為に自宅建築の記録を残すことです。あの時は面白かったと老後の楽しみになれば良いのですが...
 あわせて、色々調べた情報を記載していきます。まったくの素人なので不動産や建築に関して色々疑問に思うことがあり、少しでも同じ目的を持った人の役に立てば。と思います。
